厚木市立病院

産婦人科

無痛分娩初診外来を開設(厚木市立病院)

総合病院である利点を生かし、他科と連携した診療と治療

診療案内

 当院では、総合病院である利点を生かして、他科と連携しながら診療・治療に取り組んでいます。
 産科診療では、自然分娩を基本とし、患者さんの目線に立った医療を心掛けています。分娩後に異常がなければ1日後、帝王切開の場合は3日後から母児同室としています。
 また、小児科と連携してハイリスク妊婦への対応も行っています。
 婦人科診療では、悪性腫瘍、良性疾患に対応し、年齢や合併症などを考慮しながら、患者さん・ご家族にとって望ましい治療を一緒に考えます。

医師紹介

部長
茂木 真
「安心・安全でより多様なニーズに対応するため、患者さん一人一人に寄り添い、出産だけでなくその後の育児につながるサポートをします」
[専門]婦人科腫瘍/産婦人科一般
日本産婦人科学会専門医/日本婦人科腫瘍学会婦人科腫瘍専門医/がん治療認定医
医員
佐藤 勇喜
「日々の診療のみでなく、患者様・ご家族様に安心して医療を受けていただけるよう精一杯サポートします。些細なことでも気軽にご相談してください」
[専門]産婦人科一般
  医員
蓮沼 綾子
「女性特有の悩みや不安に寄り添いつつ、安心して医療が受けられるようにサポートいたします。妊娠から出産まで不安なく過ごせるようお手伝いさせていただきます」
[専門]産婦人科一般

非常勤医師

幸地 優希
毎週火曜日午前出勤
金 世奈
毎週水曜日午前出勤
中尾 優依
毎週木曜日午前出勤
永吉 陽子
毎週金曜日出勤

主な疾患

子宮頸がん、子宮体がん、卵巣がん、子宮筋腫、子宮脱など

外来診療

毎週月~金曜に外来を行っています。毎週月・水・金曜の午後には予約患者のみ受け付けています。
■「外来担当表」はこちらを確認してください。

診療実績

  2021年 2020年 2019年
分娩件数 273 227 220
婦人科手術 226 219 292
悪性腫瘍手術 26 33 19
鏡視下手術 82 75 32

お知らせ

産科のページ
出産から産後までの流れや当院での様子、サポート体制をまとめています。詳しくはこちらをご覧ください。

総合病院の産婦人科だからこそできる手厚いサポート情報!

産婦人科リーフレット

 

TOPへ